Copilot使おうと思ったら認証エラー Not authenticated: NotSignedIn が出て悩んだので対処方法をメモ。 原因はすっかり忘れてたけどCopilotを有効化するずっと前にCopilot.vimで :Copilot setup してみたことがあって、ずっとその認証情報が使われてたようだ。

Copilotの応答はb:_copilotに入るので、その中身を入力中に見れるようにインサートモードの適当なキーにマッピングする。

inoremap <C-l> <Cmd>echom b:_copilot<CR>

これで応答を見てみると、

{'first': {'error': {'code': 1000, 'message': 'Not authenticated: NotSignedIn'}...

のようなエラーが出ていた。

そこで、もしかしてと思って :Copilot signout してからもう一度 :Copilot setup して1 time tokenを入力する手順を 行ったら動いた。